【絶景】ベトナム・ムイネーで「White Sand Dunes」と「Red Sand Dunes」を巡るツアーに参加!

こんにちは!トラベルライターのYURIEです。

2019年11月に訪れたベトナム・ムイネー。

滞在先のAnantara Mui Neが提供するアクティビティの1つ「SAND DUNES OF MUI NE(SUNSET)」に参加しました。今回はツアー内容や注意点について詳しくご紹介していきます!

砂漠と砂丘の違いって?

「SAND DUNES」は日本語にすると「砂丘」です。砂漠と砂丘の違いについて調べたところ分かりやすい説明を見つけたのでご紹介します。

砂丘は、風によって運ばれた砂が堆積してできた丘状の地形のこと。 砂漠は、降雨量が極端に少なく、岩石や砂礫からなる広大な荒地のこと。 つまり、砂丘が「地形」を指すのに対し、砂漠は気候を含む「土地」を指す。 砂漠は降雨量よりも蒸発量の方が多いため、植物がほとんど生育せず、人間の活動も極端に制限される。

「砂丘」と「砂漠」 – 違いがわかる事典

Sand Dunes Tourの詳細

持ち物や服装は?

歩きやすいビーチサンダル、砂漠で砂が目に入るのでサングラスはマスト!日焼けが気になるなら帽子、羽織り、砂漠でのアクティビティに参加したいなら現金も必要です。

服装は峡谷では水の中を歩くので、ロールアップできるパンツかスカート、ショートパンツが安心です。Red Sand Dunesは赤い砂なので濃いめカラーのふくか汚れてもいい服装がベター!

ツアーのスケジュール

Muine Fishing Village(漁村)

▽Muine Fishing Village(ĐI ĐẾN MŨI NÉ, PHAN THIẾT)
Huỳnh Thúc Kháng, Mũi Né, Thành phố Phan Thiết, Bình Thuận, Vietnam


Fairy Springs(フェアリースプリング)

ジャングルの中に 突如現れる渓流に沿って、地層を見学します。足首ほどの深さの水の中を歩くので、服装はロールアップできるパンツかスカート、ショートパンツが安心です。

▽Fairy Springs(Suối Tiên, Mũi Né)
49B Huỳnh Thúc Kháng, Phường Hàm Tiến, Thành phố Phan Thiết, Bình Thuận Vietnam
入場料は大人/15,000VND(約70円)※アナンタラの場合ツアー料金に込み


White Sand Dunes(ホワイト・サンド・ドゥーン)

車で移動すること40分ほどで2つ目のスポット【White Sand Dune】に到着。 白い砂の砂丘がいくつかあり、バギーに乗って巡ります。※後ほど詳しくご紹介していきます。

▽White Sand Dunes-(Đồi Cát Trắng)
Hoà Thắng, Bắc Bình District, Bình Thuận Province, Vietnam


Red Sand Dunes(レッド・サンド・ドゥーン)

White Sand Dunesから車で20分ほどで3つ目のスポット【Red Sand Dunes】に到着。 ※後ほど詳しくご紹介していきます。

▽Red Sand Dunes Beach(Đồi Cát Hồng)
ĐT706, Hoà Thắng, Bắc Bình, Bình Thuận, Vietnam

ツアー料金は?

宿泊先のAnantara Mui Neが提供するツアーの場合です。参考までに…
VND834,000=約3,900円(1人)
+White Sand Dunesでのバギー代やRed Sand Dunesでのスライダー料金は別途現金で必要です。

ホテルのアクティビティ以外にもVeltraなどがツアーを組んでいるので、希望やスケジュールに合うものを見つけてみては?

White Sand Dunes(ホワイト・サンド・ドゥーン)

砂丘の頂上までは歩いていくと大変なので、入り口から小さいバギーに乗り換えます。(車代金は別料金でその場でお支払いします。確か日本円で3,000円しないくらいでした。)

お兄さん一押しの小さいバギー(3人乗り)に乗って出発。ただ頂上まで連れて行ってくれるだけかと思いきや本気の絶叫マシーン並みのスリリングな運転…怖すぎて腰が抜けました(笑)

本気で腰が抜けると立てなくなることを知りました(笑)

絶叫系が苦手な方は最初に伝えておかないと、私みたいになりますのでご注意ください。

怖い思いをして到着した頂上からの景色はまさに絶景!
白い砂と青い空のコントラストが美しくて感動しました。

頂上の位置は風の影響で日によって変化するそう。2箇所目ほど絶景スポットに連れて行っていただき、各所でバギーのドライバーさんが上手に写真を撮ってくださいました。

風が強くて砂が大量に飛んできて目が開けられないのでサングラスはマストです。帽子などは車に置いていきました。靴に砂が入るので裸足もしくはビーチサンダルで参加するのがおすすめです。

Red Sand Dunes(レッド・サンド・ドゥーン)

こちらは海沿いに位置する砂丘なので、Red Sand Dunes Beachとも呼ばれています。

Red Sand Dunesからサンセットを見るのがツアーのハイライト。ですがあいにくの曇り空でサンセットはぼんやり。

サンセットが見れなくても楽しいアクティビティがあります♡
こちらでは「サンドスライダー」を体験できます!

私はパスして妹だけと事前に宣言していたのですが、ガイドのお兄さんに怖くないから大丈夫だよ!言われ結局参加することに(笑)

現地の方がベストスポットを見つけてくれて、ソリを貸し出ししていますのであとは滑って降りるだけ。リフトはないので歩いて戻ってきます。登るのが一番大変だった…(笑)ある程度硬さのある砂丘じゃないとスライダーが出来ないとのことで、Red Sand Dunesはベストスポットなんだとか。

スライダーのアクティビティは見てもわかるように砂だらけになります。汚れてもいい服&色の赤砂の色がつくので濃いめカラーのお洋服が良いかと思います。ポケットまで砂まみれ。それもいい思い出です!

Mui Neについてはもちろん、Sand Dunes Tourについての
日本語情報は少なかったので、どなたかの参考になれば嬉しいです♪

※1VND= 0.0047円 (2020年3月21日現在のレートで計算しています。)

YURIE

▽White Sand Dunes-Đồi Cát Trắng
Hoà Thắng, Bắc Bình District, Bình Thuận Province, Vietnam

▽Red Sand Dunes Beach
ĐT706, Hoà Thắng, Bắc Bình, Bình Thuận, Vietnam

You may also like