【香港グルメ】香港島 上環|地元民も通うローカルお粥専門店『生記粥品專家』で朝食を

こんにちは!トラベルライターのYURIE(@yuuurie_1211)です。

香港の朝ごはんといえば何を思い浮かべますか?
やっぱり中華朝食の定番“お粥”は外せません!

今まで香港で様々なお店のお粥を食べ歩きましたが、地元民で賑わうローカルのお粥専門店、上環の『生記粥品專家』が一番のお気に入り♡

生記粥品專家とは?

日本から遊びに来た友人や家族も気に入ってくれる確率が高く
見た目はローカルだけど、日本人の口にも合うお粥屋さんです♪

ちなみにお隣の『生記清湯牛腩面家』は系列店で
混んでる場合はこちらに通されますが同じメニューが頼めます!

生記粥品專家|注文の仕方

ベースのお粥に、サイズとトッピングを選ぶ形式。

『袖珍類』ミニサイズ
『單倂類』トッピング1種類
『雙倂類』トッピング2種類
『三倂類』トッピング3種類

生記粥品專家|メニュー

個人的に好きなのは、レバーのお粥(鮮猪潤粥)

好き嫌いが分かれるホルモン系の他にも
鮮雞(鶏肉)やピータン(皮蛋)、肉団子(肉丸)など
定番の具材の種類も豊富です。

鮮猪潤粥(レバー粥)…35HKD(ミニ)/44HKD
鮮雞粥(鶏肉粥)…35HKD(ミニ)/44HKD
鮮猪肉丸粥(豚の肉団子粥)…35HKD(ミニ)/44HKD
皮蛋痩肉粥(豚肉入りピータン粥)…35HKD(ミニ)/44HKD


こちらのお店では、薬味が一緒に出てくるので
途中で味変できるのも嬉しいポイント!

お粥に揚げパン(油條)を浸す香港流の食べ方も
ぜひトライしてみてください♡

ちなみに上の写真の右下は茹で野菜
季節のお野菜を茹でてオイスターソースを添えて出してくれます。
(この時は生菜=レタスでした)
野菜不足になりがちな旅行中にはイチオシです!

生記粥品專家|系列店の麺もオーダー可能!

近場に系列店が3店舗あり、系列店の麺のメニューもオーダー可能!

日本語か英語の写真付きのメニューもあったので
オーダーはしやすいかと思います。

生記粥品專家|定休日について

日曜定休日なので、週末で香港に遊びに行く際には要注意!
今まで何度も日曜日なのを忘れてお店に行って
閉まっていた!という凡ミスをしています(笑)

生記粥品專家|アクセス

▽生記粥品專家(Sang Kee Congee Shop)
7 Burd Street, Sheung Wan, Hong Kong
上環畢街7-9號地舖
6:30-20:30 / 日曜定休

You may also like