【中国】深センで配車アプリ「滴滴出行」を使ってタクシーに乗ってみた

深センからこんばんは!トラベルライターのYurieです:)

日本でもソフトバンクとの提携を発表というニュースで話題の
中国版Uber 滴滴出行(ディーディー)!!
 
 
悪質なドライバーによる女性殺害のニュースが相次ぎ
 
ちょっと怖いな。。という印象でしたが
 
いわゆる白タクではなく一般タクシーを呼ぶ機能も付いているので
 
最近は基本的には一般タクシーを呼ぶ目的で使っています。
 
 

 
簡単に使い方を🚕
 
アプリをダウンロード
もしくはWeChatからも使えます♪
 
滴滴1 
 
1.滴滴出行のマークをタップ👇
滴滴2
2.車の種類選択と行き先を入力
出租车は一般タクシー(赤と青の街を走ってるやつ)
快车はいわゆる白タク
didi
3.タクシーが見つかるとこの画面になるので
表示されたナンバープレートのタクシーに乗るだけ♪
滴滴4 
 
 
3回に2回くらい場所確認の電話がかかってくるので
 
とりあえず電話に出て
 
我 在 wo zai+(マンション名と通りの名前)とか言って適当にやり過ごしてますw

You may also like