【香港】謎の青い穴の正体「Lok Wah South Estate」へ行ってみた|詳しい行き方と注意点

こんにちは!トラベルライターのYURIE(@yuuurie_1211)です。

今まで数えきれないほど香港へは遊びに訪れたけれど、意外とフォトスポットを巡っていなかったことに気づきました。今まで行ったことあるのはモンスターマンションくらい?

どちらかというと、グルメばかり追っていたので、フォトスポットは手薄になっていました。
そこで今回は、香港のおすすめフォトスポット2ヶ所を巡るツアーを敢行!バスを使うと効率よく回れるので、香港フォトツアーの参考にしてみてください。

香港の写真でたまに見かける、謎の青い穴の正体知ってますか? ⁡ 私自身もこの写真だけみると一体何なのか、そしてどこにあるのか全くわからなかった(笑)

 SNSで見かける香港の「謎の青い穴」の正体

正解はは駐車場の屋上に設置された遊具なんです! ⁡

「Lok Wah South Estate」とジオタグがつけられていることが多いですね。

ちなみに、名前が長いのでこのブログ内でも「Lok Wah South Estate」と呼びますが
このジオタグの名前が道に迷う落とし穴なので、次の見出しで詳しくご説明します。

香港「Lok Wah South Estate」行き方

エリアは九龍サイドのローカルエリア「牛頭角」のあたり。超高層集合住宅が立ち並び、地元の人たちが暮らす香港らしい景色が広がっています。

フォトツアーをするなら、別のブログでご紹介している虹色のマンション「Choi Hung Estate」から2Bのバスで行くコースがスムーズです。とにかくここは、バスで行くのをおすすめします。

というのも私はバスで行ったのにも関わらず、迷って1時間ほど茨の道を突き進み、結局下車したバス停の真ん前が目的地だったという…まさに灯台下暗しな体験をしたので詳しく説明します。

迷ったおかげでこの辺りに住む優しいおじいちゃんに声をかけられ、何探してるの?って言われたからこの写真を見せたら、親切に場所を教えてくれました。とっても癒されたし、そんなトラブルや経験も含め旅の醍醐味ですよね。 ⁡

道に迷ったのには実は原因が1つあって、SNSなどでUPされている情報(特に英語系の記事などのジオタグ)が、「Lok Wah South Estate」になっているんです。 ⁡

確かに間違いではないんだけど、正しくは「Lok Wah South Estateの駐車場の屋上」です。 ⁡
なので、Google mapの目的地は「楽華南村停車場(Lok Wah South Estate Car Park)」にしましょう!

ここの屋上にポツンとこの遊具が置いてあり、下から見ると写真3枚目のように若干、遊具の頭が見えますね。 ⁡ 詳しい行き方などは動画の方がわかりやすいと思うので、YouTubeも併せてチェックしてみてください。 ⁡

「Lok Wah South Estate」アクセス

尖沙咀から28番のバスで40分ほどで到着
降車駅は「Lok Wah Bus Terminus」
バス停目の前にある駐車場が目的地です。

You may also like