女子旅で必ず行きたい!KLの人気スポット「Putra Mosque(ピンクモスク)」

マレーシア旅行の続きです♥
 
 

ピンクモスクの正式名称は

Putra Mosque

 
先日upしたブルーモスクのように見学可能なモスクです:)
 
 
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1a231.jpg
 

 

 

 

市街地からGrabで約30分ほど。

 

モスクの近くには首相官邸など政府機関が並んでいます。

 

それもあってかバスでのツアーの方で溢れかえっていました😲

 

見た感じ中国人観光客の方が圧倒的に多かったですね。

 

わりと観光地化されてます。

 

 

 

 

ここでもビジャブとアバヤが一緒になった

 

ピンクのガウンを借りて中へ入ります。

 

フードを取って写真撮って怒られたりする人多数。

 

カオスです😱

 

 

 

 

 

わたしは無宗教ですが

 

他の宗教に対するリスペクトがないなら

 

モスクには行かないで。と思ってしまいました😅

 

あまりにリスペクトが無さすぎる人が多かったのでちょっと悲しい気持ちに。。

 

 

 

 

 

それはさておき、

 

ここではガイドがない代わり

 

簡単な歴史などはモスク内の看板で確認できます。

 

 

 

 

 

モスク内の天井がとっても綺麗でした。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1a258.jpg 

 

 

 

 

 

 

中だけでなく外の装飾なども見たかったので

 

モスクを出て両脇も外から見学してきました♪

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1a243.jpg 

 

青い空とのコラボレーションが素敵❤️

 

 

 

 

モスクの中は激混みだったのですが

 

両脇の外観は全然人がいなくてゆっくり見られました

 

 

 

 

ピンクモスクはどこもピンクで統一されて

 

女子旅で来て写真を撮ってる方も多かったです。

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1a24e.jpg 

 

 

 

 

こんな感じで観光地にはなっていますが

 

両脇の扉が開いていたので

 

ちらっと見たら

 

観光客なのか地元の方なのかは分かりませんが

 

中ではお祈りしてる方もチラホラ。

 

 

 

 

 

 

ビックリするほど混んでたので割と早めに退散して

 

Grabで市内に戻りました。

 

 

 

 

 

ブルーモスクのガイドさんが言っていましたが

 マレーシアのイスラム教は異教徒の人にも寛容なんだそう。

 だからイスラム教徒でもない観光客にも

 モスクを解放したりガウンを貸してくれたり

無料でガイドしてくれたりするんだそう。

 

奥が深いですね!

 

KLUNADJUSTEDNONRAW_thumb_1a1f7.jpg 

外から見たらこんな感じ♥


Putra Mosque
住所;Persiaran Persekutuan, Presint 1, 62502 Putrajaya, Wilayah Persekutuan Putrajaya, Malaysia

You may also like