【ご報告】中国生活終了!!次の赴任先へ向けて、準備のため日本へ帰国しました。

遅ればせながら、ご報告です。

2017年2月から始まった中国 深センでの生活が終わり
この度、夫婦揃って念願だったアメリカへのスライドが決まりました。

ビザ申請のため、2021年5月24日のフライトで一度日本へ一時帰国し
現在は隔離を終えて、都内で仮暮らし中です。

4年間(コロナで1年帰国していたから3年ちょっと?)の中国生活では、「もう無理。帰りたい」というタイミングが何度かやってきましたが…何とかここまで辿り着けたのは、深センで仲良くしてもらった数少ない貴重なお友達、同じタイミングで香港に住んでいた留学時代の戦友、日本の友人や家族、SNS繋がりで仲良くしてくださった方々など、周りの方に恵まれていたからこそだと思っています。この場を借りて、感謝申し上げます!

せっかくなので、InstagramやTwitterなどでは、文字数が足りなくて伝えきれなかったことなど、書いていきたいと思います。よろしければ、ご覧ください♪

中国に引っ越してきたばかりで右も左も分からない時、助けてくださった駐在妻の先輩方が何人もいらっしゃいました。実際に引っ越すまで想像していた駐在妻のイメージが、いい意味で180度変わったのを今でも覚えています。

深センでは素敵な方々に出会うことができ、本当に恵まれていたと改めて実感しています。深セン生活も長くなってくると、今後引っ越してくるという方からDMなどで相談を受けることが増えました。私も必ず先輩方がしてくれたことをお返ししていきたい!と常々思い、微力ながら情報はシェアさせていただくようにしていました。良い循環が続くといいな♡

そして、中国での生活は長期のお休みが多いこともあり、色々な国に旅行へ行けたことは、いい思い出です✈️何か仕事したいなと思い続けていた数年間の間に、ライターのお仕事を頂くことができたのは、海外生活がきっかけに起こったターニングポイントでした。諦めずに続けて、本当に良かった♡

日本に帰るのが寂しい、こっちでの生活が楽で居心地いいなんて思えているのは、赴任当時には想像もつかなかったので不思議な気分です。

そして夫(インスタでは🐻さんとして登場していましたがw)は、香港含め6年半の駐在。本当にお疲れ様!!

新しいことを始める時もサポートしてくれて本当に感謝しています。喧嘩もあったけど(というか中国引っ越しできた初日に大喧嘩して、早速スーツケースに荷物詰めて帰る準備してたの懐かしい)、お互い縁もゆかりもない国で手探りで生活していくことで夫婦の絆は深まったかなと思っています。これからもよろしく♡

というわけで、少しの間日本に滞在します。
日本でしかできないお仕事にもトライしたいと思っていますので、引き続きよろしくお願いいたします。

My life in China is almost over. We’re gonna move to America. Before that going back to Japan for Visa application. Experience in China made me stronger. I’m so sad to leave this energetic city. Thank you, Shenzhen♡

✏︎YURIE

You may also like